人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとしたつぶやきです。


by epstain
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MELLさんの状態

本日のわんこ。

今日のMELLさんですが、
朝、病院で2回ほど吐いたみたいですが、やはりバリウムが
胃から先には流れていかないので、通過障害を起こしているとみられるということで
開腹手術になってしまいました・・・。

午後から手術が始まり、夕方までかかったそうです。
18:00ころ、病院の先生からお電話をいただき、
「無事手術は終わりました」 ・・・と連絡を受けました。

手術をした結果、異物を飲み込んだ形跡はなかったそうです。
何か、癌とか悪いものができていた、ということもなかったそうです。
ただ、幽門部の粘膜が炎症を起こして、硬くなっていたそうです。

他には悪いところは何も見当たらなかったようで、幽門部を広げる処置をしたそうです。
硬くなった粘膜は切除して、病理検査に提出して詳しく調べてもらうことになりました。
胃の手術をしたので、今後5日間くらいは絶食になるそうです。

とにかく、無事に手術が終わったのでホッとしています。
でも、ハッキリとした原因が掴めなかったのが残念です・・・。

今回の手術で幽門部を広げる処置をしましたが、
また何かの拍子に再発しないとも言い切れないでしょうし・・・。
根本的な解決にはなっていないような気がしてなりません。

今日も、先生が電話で 「もう麻酔から醒めているので、面会できますよ」 と
おっしゃってくださったのですが、家族会議(?)の結果、
わたしたちがMELLに会いに行けば、MELLもきっとうれしいと思うのですが
会いに行ってもまたすぐに帰らなければいけないし、そうすると
MELLが淋しい想いをして可哀想だよね・・・ということになり
今日のところはゆっくり休ませてあげよう、ということになりました。

ホントはめちゃめちゃ心配なので、顔を見たかったのですが・・・。

明日辺りに様子を見に行こうと思います。
先生ともいろいろお話したいですしね。

とにかく、無事に手術が終わってよかったです。
by epstain | 2006-03-07 23:04