ちょっとしたつぶやきです。


by epstain
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ひなまつり。

今日は女の子の節句「ひなまつり」ですね。

女の子がいるお宅ではひなまつりメニューだったのではないでしょうか?

わが家も今夜はひなまつりメニューでしたょ。

b0016423_22314652.jpg


ちらし寿司、わかめのお味噌汁、鶏もも肉の五香粉グリル、キャベツの明太マヨサラダ。

ちらし寿司のごはんはジャネフのたんぱく調整ごはんを使ってみました!!
なぜか、寿司酢を混ぜたらかなりもっちりしてしまいましたけど・・・。(苦笑)
まぁ、フツーにおいしかったです。
おいしくできてるモンなんですね~。(笑)

鶏もも肉の五香粉グリルは初チャレンジしてみたのですが。
五香粉がやや強かったみたいです。。。

ちなみに、「五香粉」とは中国の代表的な混合香辛料のことで「ウーシャンフェン」と読みます。
五香(ウーシャン)とは数種の意味で、一般的にはシナモン、クローブ、ウイキョウ(フェンネル)、八角、花椒(ホアチャオ)、陳皮(チンピ)などの中から5種類を一緒にすり潰して作られます。
爽やかな風味なので、肉や魚の臭み消しや、煮込み、マリネの風味付けなどに使われるそーです。
[PR]
by epstain | 2008-03-03 22:32 | 透析Life