ちょっとしたつぶやきです。


by epstain
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

3月16日(日)晩ゴハン。

昨日は夕方からアニキの家族が来ました。
だいたい1か月に1回くらいのペースで遊びに来ます。

そんな訳で、みんなの晩ゴハンはこんな感じ ▼
春巻き2種(五目&ツナタママヨ) ポテトオムレツ ほうれん草のごま和え サラダ トマト 

…で、わたしの晩ゴハンは
白米 エビ春巻き(焼き) レンジDEきのこマリネ ほうれん草のおひたし トマト
でした。

エビ春巻き(焼き)は初チャレンジでしたが、タレなど何もつけなくてもおいしく食べられたのでヨカッタです♪
今後、わたしのレギュラーメニューに加わりそうです。

材料(2本分)

むきエビ   約3尾
長ねぎ    10g
しいたけ   20g(石づきを取ったもの2枚)
えのきたけ  10g
大葉       2枚
春巻きの皮   2枚
だしわり醤油、酒、こしょう   少々

作り方

【1】むきエビ、長ねぎ、しいたけはみじん切りにする

【2】ボウルにみじん切りにしたエビ、長ねぎ、しいたけを入れ、だしわり醤油・酒・こしょうを加え て混ぜる

【3】春巻きの皮に大葉とえのきたけを乗せ、その上に【2】の具を乗せて巻いていく
   (水溶き片栗粉で糊づけする)

【4】クッキングペーパーで油を薄く引いてフライパンで焼く

【5】 完成♪

b0016423_10325593.jpg


お醤油や塩など何もつけなくてもおいしく召し上がれますが、スイートチリソースをつけてもおいしいと思います♪
[PR]
by epstain | 2008-03-17 10:36 | 透析Life