ちょっとしたつぶやきです。


by epstain
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:Food( 24 )

焼きカレーパン。

今日は焼きカレーパンにチャレンジ。

・・・って言っても、カレーフィリングを詰めて丸めるだけだから、チャレンジってほどのことでもないんだけど。(苦笑)

ただ、いつもの倍量で作ってみたので、その点ではチャレンジかな。
結果はフツーにうまくできました♪

b0016423_1251663.jpg


そんな訳で、今日のランチは手作り焼きカレーパンでした。

焼きカレーパンにはいちご牛乳がピッタリだねぇ。。。
乳飲料、ホントはあんまり飲んじゃいけないってゆわれてるんだけど。
たまにはいいよね・・・ってコトで、我慢できずに飲んじゃった♪ (笑)
[PR]
by epstain | 2008-03-24 12:51 | Food

晩ゴハン。

今日の晩ごはんはバタバタしていて大変でした~。

何しろ、パパさんが16:30に帰宅したんです。。。
いつもなら、ママはその時間帯、夕飯の準備やら、メルの散歩やら、掃除&洗濯・・・とやることたぁっくさんあって目の廻るよーな忙しさなのに。

帰ってきたとたん、やれ「空気清浄機はどこにしまった?」だの、「うちの乾燥器のフィルターはどーなってるんだ?」だの・・・。

んなこと、今ゆわれてもこまるっつぅの。

そんなこんなで、バタバタしながらも作ったのがこちら▼
b0016423_23433561.jpg


鶏肉の排骨風 ほうれん草のおひたし ごぼうとツナのピリ辛サラダ 

夜ゴハン食べたの17:30ですよ。。。
あり得ないですわ…今、もうおなか空いてます。(泣)
[PR]
by epstain | 2008-03-19 23:46 | Food

今日もせっせと。

今日もアサゴハンが終わって、ひと段落ついたトコでパン焼きTimeです。

今回もちょっとアレンジしてみることに。

冷凍庫にベーコンが入っていたので、"ベーコンエピ"を作りましたぁ♪
もともとベーコンエピは好きで、パン屋さんに行くとよく買っていたのですが今は脂肪制限なので買ってません。。。
でも、自分で作ればこのパンならバター入ってないからパン1個あたり脂質0.5g程度、ベーコンの脂質のみなのでOK♪

脂質制限…といっても、もうそんなに厳しい制限はしなくてもダイジョブなのです。
さすがにまだ揚げ物はほとんどNGですけどね。。。

まずはお決まりの捏ね作業。
コレ、かなり大事。
20分、長いけどただただひたすら「無心」で捏ねます。
何も考えずに、リズミカルに、座禅の境地に近いですね。(笑)
このパン生地を捏ねてる間が、日々のいろんなストレスから解放させてくれる感じでいいみたいです。

まず、すべての材料をボウルに入れて人差し指・中指・薬指を使って混ぜていきます。
ベタベタと手や指にくっついても気にしない!
粉っぽさがなくなるまで、手についたのを落としながら混ぜていきます。
b0016423_2228613.jpg

▲粉っぽさがなくなるまで混ぜた状態。 まだ生地の表面がざらついてます。

ボウルから出してキッチンの作業台の上で20分間、捏ねて、捏ねて、捏ねまくります!!


b0016423_2230271.jpg

▲5分経過・・・だいぶ滑らかになってきたけど、まだまだ道は遠いぞょ。

b0016423_22313434.jpg

▲20分がんばった状態。 今日は途中でヤマト運輸のおじちゃんが来ちゃったので2~3分長めに捏ねました。

んでもって、1時間ほど成形発酵させるんでカタチを整えます。

今回はできた生地の半分をベーコンエピにするんで、半分に分けた生地にベーコンを巻き込んでいきます。
海苔巻きみたいにベーコンを巻いて細長い棒状にして天板に並べます。
もう半分はいつものノーマルなプチパンです。

1時間休ませて、生地が2倍近くに膨らんできたらOK、いよいよ焼きに入るのですがベーコンエピにするためにキッチンバサミで斜めに切り込みを入れて、左右に開いていきます。
そーすると、パン屋さんでおなじみのあの「麦の穂」のカタチになるワケです。
そう!ベーコンエピの「エピ」とはフランス語で「麦の穂」とゆー意味なんですょ。

b0016423_2236958.jpg

▲霧吹きで水をふりかけて・・・さぁ、焼きま~す♪

200℃のオーブンで15分。
焼き上がりましたぁ♪
b0016423_2241986.jpg

▲ん~、いい香り♪ おなか空いてきちゃったなぁ。。。

ためしに、ひと口。 うん、おいしい♪
ヨカッタ、ヨカッタ!
[PR]
by epstain | 2008-03-19 22:49 | Food
今日はひとりでのんびりです。

いつも水曜日はママがお休みなのですが今週はシフトの都合上、火曜日がお休みになってしまったため、今日はお仕事です。

昨日の晩ゴハンのエビと豆腐のふんわり焼きが残ったので、自家製コーンパンに挟んでハンバーガーっぽくいただいてみました♪

ふんわり焼き自体があっさり味(…とゆーかほとんど味しない)なので、QPジャネフノンオイルドレッシング サウザンをソース代わりにかけました。

うん、ハンバーガーっぽい!!(笑)

…でも、ふんわり焼き。ふんわり過ぎてボロボロ崩れてきちゃうぅぅぅ。。。(苦笑)
彩り悪いからレタスも挟めばよかったなぁ・・・。

b0016423_22111556.jpg

[PR]
by epstain | 2008-03-19 22:15 | Food
今朝もパパとママを仕事に送り出して、7:40くらいからせっせとパン生地を捏ねはじめまして9:30にはコーンパンが焼き上がりましたぁ~♪

今日は午後からおばあちゃまを迎えに東京駅に行かなくてはならないので。

おばあちゃまが先週の月曜日から岐阜羽島の方へ行っていまして、先週の月曜日もおばあちゃまを無事に新幹線に乗せるために東京駅まで一緒にお伴しました。

今日のお昼の新幹線で帰ってくるので、お迎えにあがるわけです。

で、おばあちゃまに焼きたてパンをあげようと思いまして、朝からせっせと捏ねてたわけです。

3回目ともなると、レシピなんか見なくても勝手にカラダが動くよーになりました。(笑)

今回はコーンを練りこんでみましたョ♪

b0016423_1041644.jpg

見た目は何も入っていないよーですが、コーンパンなんです。(笑)
[PR]
by epstain | 2008-03-17 10:41 | Food

レンジDEきのこマリネ

今日は簡単にもう1品!・・・ってなワケで、電子レンジで簡単にできちゃうおかずをご紹介♪

その名も 「レンジDEきのこマリネ」 です。

材料(1人分)

えのきだけ 10g
しいたけ(石づきを取ったもの)  2枚
だしわり醤油   小さじ2杯
酢          小さじ1杯強
豆板醤       小さじ1/3(お好みで加減してください)

塩分制限などのない方はだしわり醤油と酢でわなく、ポン酢で良いです。
(わたしにはポン酢だとしょっぱかったので…)

作り方

【1】えのきだけは2~3等分に、しいたけは1cmくらいの幅にカットする

【2】耐熱容器にだしわり醤油、酢、豆板醤を入れて混ぜる

【3】【2】の中にきのこを入れて軽く混ぜ合わせる

【4】ラップをして電子レンジで1~2分チンする
(ご家庭の電子レンジによって加熱時間は調整してください)   
※きのこがしんなりすればOKです

【5】粗熱をとって、冷蔵庫で冷やせばできあがりです♪

お酢の効果で夏場でも傷みにくいおかずなので、お弁当の「もう1品」にもピッタリかも。

画像では香りづけに大葉の千切りを混ぜてみました!

b0016423_958305.jpg

[PR]
by epstain | 2008-03-16 10:02 | Food

本日も焼きたてパン。

b0016423_23172868.gif


今日は昨日焼いたパンを透析仲間のTさんにおすそ分けしました。

Tさんもリンやカリウムに悩まされている方で、特に彼女はリンだけでなくカリウムもてきめんに上がってしまうので可哀想な方なのです。
わたしはカリウムに関しては特に気にしなくていい体質なので、まだマシなんですが。

Tさんはわたしのママと同い年で、ママと話しているよーな感じでいつも楽しませていただいています。

そんなTさんに昨日焼いたパンを3つおすそ分けして、簡単なのでぜひ作ってみてください♪・・・とオススメしました。

さっそく、夕方Tさんから「おやつにサンドイッチにして食べました」とメールが届きました。
Tさんのお母さんも一緒に召し上がってくれたそーで、最近年齢から食が細くなってしまったお母さんも喜んで食べてくれた、とのこと。
嬉しい報告ありがとうございます~。
Tさんのお母さんもきっとTさんが作ったパンならもっと喜んでくれるはず…ぜひチャレンジして欲しいです♪

そんなこんなで、パンの残りがあと1個になってしまったので今日も夜ゴハンが終わってからせこせことパン作りにいそしみました(笑)

今回は2回目なので、かなり手際よく作ることができましたよ。

約10分ほど捏ねた状態 ▼
b0016423_2231689.jpg


さらにもう10分がんばって捏ねて、6等分して丸めてオーブンシートを敷いた天板に乗せてオーブンに入れ、オーブンの発酵機能を使って39℃で約1時間成形発酵させます。

こんな感じ。 乾燥を防ぐために、たまに霧吹きで水を吹きかけます ▼
b0016423_2234164.jpg


約1時間経つとこんな具合に倍近い大きさになります ▼
b0016423_22365640.jpg


あとは200℃に予熱で温めたオーブンで15分ほど焼けば完成で~す♪

焼き上がり~♪ ▼
b0016423_22384755.jpg


今回は、6個のうち半分の3個にアレンジを加えてみました。
先日、幕張メッセで開かれていたFOODEX JAPAN2008に行った際に試供品でもらった ”リンゴンベリー” とやらゆードライフルーツのよーなモノを入れてみました。
さっき、Yahoo!で検索してみたら ”リンゴンベリー” とは和名で ”こけもも” のことらしー。
血糖値の安定に効果のあるペクチンを多く含んでいるらしく、見た感じはレーズンみたいなんだけど、味はレーズンとは違って甘酸っぱい感じでした。
北欧ではジャムにしたり、ミートボールなんかの肉料理にソースとしてかけて食べられているよーですョ。

そんな訳で、パン生地に練りこんでみました。

半分にカットしたら…中には ”リンゴンベリー” がたっぷり~♪ ▼
b0016423_22402856.jpg

リンゴンベリーがちょっと片寄ってますが…。(苦笑)
もうちょっとまんべんなく練り込めたらヨカッタっす。。。b0016423_23191189.gif
[PR]
by epstain | 2008-03-15 22:48 | Food

トマト一家。

わが家はイチゴも毎日のよーに食していますが、イチゴにも負けずトマトの消費量もハンパじゃありません。(笑)
毎日かならず1人当たり2個~3個は食しています。
おいしいトマト屋さん(農家)で箱買いします。

わが家のトマト&イチゴ担当はパパさんです。

トマトの品種を聞いてきて、といつもパパにゆーのですが聞いても忘れちゃうみたいで、いまだにこのトマトの品種がわからないままです…。(苦笑)

でも、とっても皮がしっかりしていて中のゼリー(種の部分)が緑色でたっぷり入っていて甘くておいしいんです♪

b0016423_22283548.jpg

[PR]
by epstain | 2008-03-14 22:28 | Food

3000円!?

今年はパパがイチゴを何回も買ってきてくれているのですが、いつも買ってきてくれるイチゴ農家で1箱3000円もするイチゴがある…という話を前々からパパに聞いてたんです。

そしたら、こないだの火曜日にパパが買ってきてくれたんです!!
1箱3000円のイチゴ。

いや~、その大きさにビックリしましたョ!!
1粒40gありました。(笑)
アレ、きっとキレイに箱詰めされて並べられていたら新宿高野や千疋屋で10000円とかするんでしょうね~。
イチゴの香りがプーンとして、甘酸っぱくておいしかったです♪

つまようじと並べてみたのですが、大きさが伝わるでしょうか…?(苦笑)

b0016423_10504120.jpg

[PR]
by epstain | 2008-03-14 10:52 | Food

バースデーケーキ

大変ご無沙汰しております。
今年に入ってから、まったくと言ってイイほど
手つかずの状態が続いてしまっています・・・。(涙)

わんこネタが尽きてしまっているのと、
わたしが勝手に忙しいのを理由にサボっているのと・・・さまざまです。(苦笑)

しかも、久しぶりに投稿するネタもわんこぢゃないし。(泣)

最近、お菓子作りにハマってます。
もともと中学生くらいの頃からお菓子作りは好きでしたが
成人してからは時間がなかなかなくてあまり作っていませんでした。

今回はお世話になっている病院の看護婦さんが
3月3日のひな祭りにお誕生日だということで、ケーキを作りました♪
3月3日のお誕生日当日は病院に行かないので、明日病院に行った際に
持って行って渡すつもりで~す。



底はココアと砕いて粉々にしたビスケットとバターを混ぜたモノ。
春らしくいちごのムース、桃の節句なので白桃のムース、
表面はいちごゼリーに・・・3層のケーキに仕上げました~。



なかなかの出来栄えに、わたし自身も大満足♪

b0016423_23274862.jpg















表面には、いちご、ブルーベリー、オレンジ、ミントの葉っぱを飾りました。
いちごにはチョコレートのデコペンで顔を書いてみました~ \(*^▽^*)/

喜んでくれるといいんだけど・・・


ちなみに、上から見たらこんな感じ~。

b0016423_039656.jpg
[PR]
by epstain | 2006-03-01 23:36 | Food