ちょっとしたつぶやきです。


by epstain
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:透析Life( 29 )

3月21日(金)らんち。

この日のランチは先日のミラノ風ドリアのリベンジマッチ(?)と相成りました。

バター不使用のホワイトソースにチャレンジ!

果たして、その結果やいかに!?

…うまくいきましたぁ!!


しかも、フツーのホワイトソースって食べてるうちにもたれてきてしまうことってありません?
でも、このソースなら最後までもたれずにおいしく食べられますよ♪
コテコテしてなくてあっさりしてていい感じでした~。

トマトとデザートにいちごまでつけて満腹、満腹でした!

b0016423_058047.jpg

[PR]
by epstain | 2008-03-24 00:58 | 透析Life
何だか、昨日からすごい風ですねぇ。。。
窓の外では雨戸がガタガタと音を立てております。(苦笑)
冬に逆戻りしてしまったかのよーな寒さで、わんこたちも毛布の中でぬくぬくしております。

本日もちと遅めの朝食です。
パパとママをお仕事に送り出すのが7:30くらいで、その後、朝食の準備を始めるので食べ始めるのは8:00過ぎくらいです。
透析がある日は6:00に起きて、7:00には家を出ているので、パンなど簡単なモノをちゃちゃっと食べちゃいますけど、透析がない日はゆっくりのんびりキチンと食べます♪

んなわけで、今日の朝ごはんは
白米 ツナとトマトとピーマンのオムレツ 豆腐のお味噌汁 
でした。

b0016423_10542378.jpg


ここのところ、朝はずっと手作りパンだったので久しぶりにご飯を食べました。
いや…パンもまだ残ってるんだけど、たまたまパパとママがパンを切らしていてご飯を炊いて食べたらしく、豆腐のお味噌汁とご飯がちょうど1人分残っておったのでわたしも今朝はご飯をいただくことにしたワケです。(笑)
ご飯を食べるにあたって、「さて、おかずは何にしよう?」…って考えた時にまず最初に浮かんだのが 卵 かなぁ?だったんだけど。
パパとママはハムエッグを食べたらしー。(パパはさらに納豆も付けたらしー。)
でも、何となくホテルの朝食バイキングでシェフが目の前で作ってくれるオムレツが食べたくなって、作ってみることに。
トマトもたくさんあるし、たまたまピーマンもあったし。
ハムの代わりにノンオイルのツナ缶を入れました♪
…結果。 まぁ、シェフが作るみたいにおいしくはできなかったけどそれなりに満足でしたョ♪
[PR]
by epstain | 2008-03-21 10:59 | 透析Life

らんちたいむ。

今日のランチタイムはミラノ風ドリア♪

QPジャネフ プロチョイスごはん 200g にQPジャネフ プロチョイスミートソースを混ぜて、耐熱容器に入れてマヨをかけてオーブンでこんがり。

ホントはバターを使わないで作れるとゆーホワイトソースを作ってかけたかったんだけど。。。

牛乳を切らしていて、チャレンジできませんでした…。(泣)

またの機会にチャレンジします!!

b0016423_23385570.jpg

[PR]
by epstain | 2008-03-19 23:46 | 透析Life
本日は透析日。
しかも、2週間ぶりの恐怖の採血がありましたぁぁぁ。。。(泣)

結果はまだ出ていないんですけど。
カリウムだけはその日のうちに結果がわかるんで…4.7、まったく問題ナシ。(笑)

昨日もイチゴを200gも食べたのに、ね。(苦笑)

ちなみに、今夜は「解禁日」なんです。

「解禁日」とは…採血の前1週間くらいはリンをセーブすることに専念しているので、採血が終わったその日くらいは何でも好きなモノを食べよう~♪・・・ってゆー日なんです。

で、今夜のメニューは

白米 キャベツのお味噌汁(もちろん具だけしか食べません) エビと豆腐のふんわり焼き・エスニックソース きのこグリルサラダ

でした~♪

b0016423_23422610.jpg

[PR]
by epstain | 2008-03-18 23:44 | 透析Life

3月16日(日)晩ゴハン。

昨日は夕方からアニキの家族が来ました。
だいたい1か月に1回くらいのペースで遊びに来ます。

そんな訳で、みんなの晩ゴハンはこんな感じ ▼
春巻き2種(五目&ツナタママヨ) ポテトオムレツ ほうれん草のごま和え サラダ トマト 

…で、わたしの晩ゴハンは
白米 エビ春巻き(焼き) レンジDEきのこマリネ ほうれん草のおひたし トマト
でした。

エビ春巻き(焼き)は初チャレンジでしたが、タレなど何もつけなくてもおいしく食べられたのでヨカッタです♪
今後、わたしのレギュラーメニューに加わりそうです。

材料(2本分)

むきエビ   約3尾
長ねぎ    10g
しいたけ   20g(石づきを取ったもの2枚)
えのきたけ  10g
大葉       2枚
春巻きの皮   2枚
だしわり醤油、酒、こしょう   少々

作り方

【1】むきエビ、長ねぎ、しいたけはみじん切りにする

【2】ボウルにみじん切りにしたエビ、長ねぎ、しいたけを入れ、だしわり醤油・酒・こしょうを加え て混ぜる

【3】春巻きの皮に大葉とえのきたけを乗せ、その上に【2】の具を乗せて巻いていく
   (水溶き片栗粉で糊づけする)

【4】クッキングペーパーで油を薄く引いてフライパンで焼く

【5】 完成♪

b0016423_10325593.jpg


お醤油や塩など何もつけなくてもおいしく召し上がれますが、スイートチリソースをつけてもおいしいと思います♪
[PR]
by epstain | 2008-03-17 10:36 | 透析Life

わんだふるパン。

今日の午後は特にやることがなかったので、久しぶりにパンを焼いてみました。

最近、食事の計算をするよーになっていろいろな食品の栄養成分を気にするよーになりました。

そんな訳で、パンもカラダにいいモノを作りたいと思ってnon-butter、non-milk、non-egg のヘルシーなパンを焼いてみました!!

材料は 強力粉、全粒粉、ドライイースト、塩、はちみつ 水 のみ。

20分ほど、ただひたすら捏ねて、捏ねて、捏ねまくる!!
そして、1時間ほどオーブンの中で発酵させる…これだけ。

200℃のオーブンで15分くらい焼いたら完成~♪

見た感じはとってもいい感じ。
香りも焼きたてパンのいい香りしてマス♪

b0016423_23195186.gif


味は…うん、いいじゃないですか!!
外はカリっとしてて、中はモチモチ。

コレはいいです!!!

材料の分量をもとに計算した1個あたりの栄養成分はこちら ↓ ↓ ↓
熱量127kcal  たん白質3.9g  脂質0.4g  カリウム48mg  リン39.5mg  食塩相当量0.4g

コレなら簡単だからいろいろとアレンジして作れそうだなぁ♪

b0016423_2316399.jpg

[PR]
by epstain | 2008-03-14 23:18 | 透析Life

3月14日(金)のランチ。

本日のランチタイムはクリームシチュー♪

この手のメニューも、腎不全のわたしには手ごわいメニューでございます。
何せ、塩分タップリ。(泣)
おまけに、牛乳タップリなのでリンもタップリ。。。
あまり相応しくないメニューであります。
ましてや、来週の火曜日にはまた2週間ぶりの採血がありますんで、今はリンセーブといきたいところ。

そんなときの救世主!!
キューピー・ジャネフの美味元気シリーズ♪
「クリームシチュー」の登場でございます!!

これなら、何にも気にせずにおいしくクリームシチューを堪能できます♪

b0016423_223348100.jpg


いつものよーに、白米160gにクリームシチューをたっぷりとかけて・・・♪
お野菜ゴロゴロ入ってて満足、満足!
トマト3個&レタスでサラダもつけちゃいました!

b0016423_22351593.jpg

[PR]
by epstain | 2008-03-14 22:37 | 透析Life
本日は幕張メッセで14日(金)まで開かれている「FOODEX JAPAN2008」に行ってきました。

パパのお仕事がガス関係なので、毎年行ってます。
世界各国、日本全国の様々な食品、食材が集まるのですが、試食ができたり試供品がもらえたりするのでとっても楽しいです♪
http://www2.jma.or.jp/foodex/ja/index.html

わが家から幕張メッセまではとっても近いので、お昼ゴハンを食べずに行ってちょこちょこっと試食して、2時間ほど見て回ってきました。
(ホントはもっとゆっくり見たかったんですけど・・・)

…で、晩ゴハンは
白米、洋風きんぴら、トマト、いわしバーグの味噌マヨ焼き
です。

洋風きんぴらは生のささがきごぼうを油をひかずに熱したフライパンで軽く炒めて、火を止めて「キューピーノンオイルドレッシングごまと香味野菜」をかけて、粗挽き黒こしょうをまぶしただけのお手軽メニューです。(笑)

b0016423_1171946.jpg


春なので、ごぼうがおいしいですぅ~♪
[PR]
by epstain | 2008-03-14 11:08 | 透析Life
ファーストフードが大好きなのですが、腎不全なのでこーいった食べ物は控えた方がいい…というのがホントのところなわけで。
でも、食べたいんです!!(笑)

この手の食べ物はやっぱり塩分が多いのですが、塩分だけでなくリンやカリウムもたっぷり。

各ホームページで詳しく調べてみると意外なことがわかったりします。
今は便利な世の中で、ホームページに商品の栄養成分がこと細かに記載されていることが多くて助かります。
http://www.mos.co.jp/menu/ingredient_allergy/

そんな中、モスバーガーの「モスライスバーガーきんぴら」は数あるファーストフードメニューの中でリンがダントツで少ない素晴らしいフードなのです。

そりゃ、やっぱりたまにはジュワっとジューシーなハンバーガーが食べたいですけど、モスライスバーガーならちょっとでも雰囲気だけでも味わえるのでわたしの大好きなメニューです♪

ま、ちとお値段がマックなんかに比べたら張るのが痛いんですけどね…。(泣)

b0016423_10423760.jpg

[PR]
by epstain | 2008-03-14 10:45 | 透析Life

3月4日(火)採血結果

更新が遅れましたが、3月4日(火)の採血結果がでました~。

TP 7.0  Alb 3.8  BUN 63   Cre 13.95  UA 8.9
Na 136   K 4.5  Cl 102  Ca 9.0  P 3.5
AST(GOT) 7   ALT(GPT) 9  LDH 256  ALP 226  γ-GTP 23
T-CHO 155   HDL 46  TG 158   AMY 206
CRP 0.77
WBC 10,800  RBC 398   Hb 9.1  Ht 32.7  
MCV 82   MCH 22.9   MCHC 27.8
Plt 3.4  レチクロ 13 
STAb 3.0  Seg 74.0   LYMP 17.0   MONO 5.0  EOSiNO 1.0  BaSO 0.0
PTH-INT 167   フェリチン 2.6

月初めだから検査項目がたくさんです。

リンがおっそろしいくらいに下がってます!!
恐るべし食事計算。(苦笑)
計算して食べてるだけでこんなにも結果に差が出てしまうとは…。
今までの生活は何だったんだろう…?って感じです。

鉄が足りないらしく、今週から「フェジン」という注射が開始されました。
エポジンは週3回から週1回に減りました~。
[PR]
by epstain | 2008-03-14 10:35 | 透析Life