ちょっとしたつぶやきです。


by epstain
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:透析Life( 29 )

腎不全で血液透析をしているわたしにとって、カルボナーラというメニューは夢のまた夢…という感じのモノなのです。

何故かというと、カルボナーラには生クリーム、パルメザンチーズ、卵…とリンの高い食材がふんだんに使われているからなんです。

そんなわたしに神の手(?)救いの手(?)が!!!
キューピー・ジャネフの美味元気シリーズに「パスタソース・カルボナーラ」が。

即効、購入しましたよ~。(笑)

そして…夢にまでみたカルボナーラ!!
ついに食べてみました♪

パスタを茹でている間に、湯せんで温めて…パウチを開けたとたんチーズの濃厚ないい香り♪

…あぁ、久しぶりにこの香りを嗅いだわぁ♪

さっそく、ひと口。
んんっ~!!
フツーにうまいっ!!!
カルボナーラやん!!!(驚)

あぁぁ…幸せ。

コレなら、パスタにだけでなくグラタンとかでも応用できそう♪
そんな訳で、また注文しちゃいました。

カルボナーラソース単品では
1パック当たり
熱量135kcal たん白質2.9g 脂質12.2g カリウム48mg Na451mg 食塩相当量1.2g リン82mg
コレにスパゲッティ(乾燥)が
1人前80g当たり
熱量302kcal たん白質10.4g 脂質1.8g カリウム160mg Na2mg 食塩相当量0g リン104mg

なので、トータル 
熱量437kcal たん白質13.3g 脂質14g カリウム208mg Na453mg 食塩相当量1.2g リン186mg

フツーにカルボナーラを食べるより断然ヘルシー、かつリンも気にしなくて済みます♪

b0016423_10263827.jpg

[PR]
by epstain | 2008-03-14 10:27 | 透析Life
今日は乾燥マッシュポテトを初めて使ってみました。
熱湯と牛乳を混ぜて作るそうですが、とっても簡単に出来上がるのでビックリしました。

マッシュポテトがたくさんできたので…

白米、ポテトサラダ、和風な焼きコロッケ、アスパラベーコンソテー、トマト

…とポテトづくしです。(笑)

b0016423_11125357.jpg



和風な焼きコロッケはささがきごぼうと鶏そぼろを炒めたものとマッシュポテトを合わせてマヨネーズを小さじ1杯程度でなじませて、七味唐辛子でピリッとさせました。
わたしの場合、揚げ物禁でフライにはできないのであらかじめ乾煎りして焦げ目をつけたパン粉をつけてテフロン製のフライパンで焼くだけです。
パン粉は多めに作っておいて、いつでも使えるよーに冷凍保存してあります。
ソースで…というよりお醤油でいただきたい和風なコロッケです♪
[PR]
by epstain | 2008-03-13 20:15 | 透析Life

ひなまつり。

今日は女の子の節句「ひなまつり」ですね。

女の子がいるお宅ではひなまつりメニューだったのではないでしょうか?

わが家も今夜はひなまつりメニューでしたょ。

b0016423_22314652.jpg


ちらし寿司、わかめのお味噌汁、鶏もも肉の五香粉グリル、キャベツの明太マヨサラダ。

ちらし寿司のごはんはジャネフのたんぱく調整ごはんを使ってみました!!
なぜか、寿司酢を混ぜたらかなりもっちりしてしまいましたけど・・・。(苦笑)
まぁ、フツーにおいしかったです。
おいしくできてるモンなんですね~。(笑)

鶏もも肉の五香粉グリルは初チャレンジしてみたのですが。
五香粉がやや強かったみたいです。。。

ちなみに、「五香粉」とは中国の代表的な混合香辛料のことで「ウーシャンフェン」と読みます。
五香(ウーシャン)とは数種の意味で、一般的にはシナモン、クローブ、ウイキョウ(フェンネル)、八角、花椒(ホアチャオ)、陳皮(チンピ)などの中から5種類を一緒にすり潰して作られます。
爽やかな風味なので、肉や魚の臭み消しや、煮込み、マリネの風味付けなどに使われるそーです。
[PR]
by epstain | 2008-03-03 22:32 | 透析Life

本日のランチ。

b0016423_21271538.jpg

本日のランチはビーフカレー♪

明日は2週間に1回の採血日・・・。
憂鬱な気分だけど、ためしに購入した 「キューピー ジャネフ プロチョイス ビーフカレー」を食べてみる。
これなら、カリウムもリンも塩分もタンパク質も調整されてるから安心だもんね♪
おまけに、脂質まで少ないし。
脂質制限されてるわたしにはカレーなんてもってのほかだったけど、これならOK!
こんなに嬉しいこたぁないわ♪

ちなみに、各栄養成分はこんな感じです ↓ ↓ ↓
エネルギー 180kcal、 タンパク質 4.3g、脂質 11.5g、Na 361mg、P 78mg、K 316mg、塩分 0.9mg 
ちなみに、フツーにカレーを食べちゃうと・・・
エネルギー 292kcal、 タンパク質 11.3g、脂質 18.9g、Na 1000mg、塩分 2.54g 
(明治製菓 銀座カリー・中辛 で比較)

・・・ん~、ものすごい塩分。(泣)
こりゃあ、体重増えるわな。(苦笑)

さてさて、お味は・・・?

んまぃ!!

ちゃんとスパイスが効いててピリッと辛いんだけど、カレーライスを食べた後の特有のノドの渇きがなくて、、、要するにしょっぱくないんでしょうなぁ。
おっきい具がゴロゴロ入ってるし♪

コレはいい~。

・・・しかし、どれくらいぶりだろ?カレー食べたの。(苦笑)

b0016423_21272861.jpg

         ▲パッケージはこんな感じです。
[PR]
by epstain | 2008-03-03 21:55 | 透析Life

本日のランチ。

b0016423_2324555.jpg

本日のランチは カレー風味チャーハン でした。

ホントは焼うどんにしよーと思って、野菜を焼うどん仕様に千切りにカットしといたんだけど、いざうどんを炒めよーと思ったら肝心のうどんが見当たらない…。
ママからは 「冷凍してある」 と聞いていたので、冷凍庫をくまなく覗いたんだけど、ない。
ママにメールをしたら 「アレ~?捨てちゃったかなぁ」 …とのコト。(泣)

どないすんねん…b0016423_2373383.gif

…ってなワケで急きょ、焼うどんからチャーハンに変更。

ごはんはいつも通り160g。
千切りにしてあった野菜を荒みじんにカット。
わたしはカリウム処理は無用なので、生のまんま炒めます。
(カリウム上がっちゃう方は下茹でしてくださいね。)
私の場合は脂質制限があるので、サラダ油はキッチンペーパーで薄くのばしてフライパンに塗って炒めていきます。

具は野菜だけじゃちょっぴり淋しいから、ノンオイルのツナ缶を入れてみました~。
味付けは粗挽きの黒コショウとだしわり醤油オンリー。
だしわり醤油は塩分・カリウム・リンを抑えてある優秀なお醤油です。
何にでも使えるのでかなり重宝しています。

塩分がかなり控えめなのでカレー粉で風味づけ。

なかなかおいしかったです♪
[PR]
by epstain | 2008-03-02 23:08 | 透析Life

青椒肉絲「風」。

b0016423_23171917.jpg

本日の晩ゴハン。

今宵のメインは青椒肉絲「風」です。(笑)

市販のチンジャオロースーの素はおいしいのですが塩分タップリで味がとっても濃いぃ~ので
ちょっと甘めな感じのモノにしてみました。

ちなみにこれ、クリニックのお弁当で出るおかずのレシピなんですけどね。

砂糖入れ過ぎたみたいで、ちょっと甘過ぎちゃった…。(苦笑)

それプラス、中華風コーンスープ、ツナ・キュウリ・わかめの和えもの、トマト、こんにゃくとごぼうのきんぴら…………と盛りだくさん。
b0016423_23185699.jpg

夜なのに、ちょっと盛りだくさんすぎちゃいました。(苦笑)
お昼ゴハンがいちごオンリーだったから、トータル的なカロリーはOKでしたけどバランスが悪かったス。。。
夜は控えめでいかなきゃなのに~。(反省)
[PR]
by epstain | 2008-02-29 23:23 | 透析Life

副菜。

b0016423_1082029.jpg
「鯖のカレー煮」のときの副菜です。
「エノキとニラの玉子とじ」を作ってみました。







【材料】(1人分)
エノキ       20g
ニラ        50g
卵(Mサイズ)   1ヶ(約50g)

水          150cc
だしわり醤油   15cc(大さじ1)
砂糖        5g
みりん       5g

①平たい鍋に水を入れひと煮立ちしたら、砂糖・だしわり醤油・みりんを入れる。
②えのき、ニラを入れて少し煮て食べる直前に溶き卵を回しいれ蓋をして蒸らす。

とってもカンタンでおいしいですよ!

※ガゾはまだ溶き卵を入れる前のモノです。
[PR]
by epstain | 2008-02-29 10:10 | 透析Life

鯖のカレー煮

b0016423_948271.jpg
わたしは高校2年の時から腹膜透析を5年、その後、硬化性腹膜炎になり、血液透析に切り替わってから早7年経ちますが、いつもリンのコントロールに悩まされています。

リンはどんな食物にもほとんど含まれている成分なので、全部が全部制限するのは無理なのですが、特にリンの高い食べ物(乳製品やいも類、豆類など)は食べないように気をつけていたのに、2月初めの採血で8.1になってしまいました。(泣)

その2週間前の採血では6.1だったのに、同じ生活パターンをしていたのに上がったのがショックで半ばノイローゼ気味になり、主治医にグチをぶちまけたら添付ファイル付きのメールがきました。

「何かな?」…と思ったら、栄養成分を計算できるソフトで、しばらく計算してみてとのこと。
「めんどくさいなぁ…」と思いつつもやってみることに。

…すると、2週間後の採血でリンが4.0に下がってました!!
嬉しい反面、「今までの努力はなんだったんだろ…?」という虚しい気持ちに。
そんなに食べていないつもりだったのに、実際は食べてたってこと!?

そんな結果を受けて、しばらくこの生活を続けてみることにしました。
まぁ、ダイエットにもなるかもしれないし?(笑)

わたし、リンの制限もですが、昨年膵炎を起こした関係で今は脂質制限もあるんです。
なので、カロリーはしっかり摂りつつ、制限もしなきゃいけないのがなかなか難しいんです。
透析患者さんは、油でカロリーを摂ってることがほとんどなので。

実家で生活しているのでいつもママが家族全員のゴハンを作っていて、わたしは手伝う程度でしたが最近は自分のおかずは家族の分とは別に計量して作らなきゃいけないので、自分で作るようにしています。

で、最近作ったのが 「鯖のカレー煮」 。
わたし、鯖みそが大好きなのですが、味噌煮は塩分が多いので控えた方がいいってことで。
カレー粉を使って和風で煮込んでみました。
「キューピー・ジャネフ-美味元気レシピ」に載ってます。
http://www.qp-janef.jp/

今まではお醤油も普通の醤油を使っていたのですが、カリウム・リン・塩分がカットされた「だしわり醤油」を使うようにしています。

http://www.nisshin-chiryou.com/products/diabetes/diabetes_07.html

これだと醤油のしょっぱさよりもだしが効いていて醤油を使うよりもおいしいです。
醤油に慣れてしまってる人には物足りないかも知れませんけどね・・・。(苦笑)

こんなにキッチリ計算して食事の管理をするのは、まだ透析に入る前、わたしが小学生・中学生だったころ以来なのでなつかしい感じです。
もちろん、当時はわたしではなくママが計算して作っていましたけど。

キッチリ測って計算して作るのはなかなか大変ですが、その中に楽しみを見出してやっていきたいです。

幸い、わたしはカリウムは上がらない体質で、下処理(茹でこぼし)の必要がなく、野菜や果物は何でも食べられるのでありがたいです♪
[PR]
by epstain | 2008-02-29 09:51 | 透析Life

LOVE

b0016423_12545872.gif
b0016423_1258359.jpg
b0016423_1255928.gif
b0016423_1255181.gif


LOVEなモノ。
それは 「いちご」 です。
何故故にあんなにおいしいのでしょう???
ほっといたらヒトリで1パック平らげてしまいマス…。

透析患者は尿からカリウムを排泄できないので、カリウムを多く含む野菜や果物は生のまま摂ってはいけないのですが、わたしはありがたいコトに生のまま食べてもカリウムが上がらない体質(?)のよーでして、毎日バクバク食べています。

ここのところ、毎日のよーに いちご漬け です。(笑)

とくに、パパが買ってきてくれる、こちらのいちごは粒は小粒なのですが味はバツグンに甘くておいしいぃぃぃぃぃのです♪
いちご農家の朝採りのモノを並んで買ってきてくれます。
今が旬のいちご、もうしばらくは楽しめそうです♪
[PR]
by epstain | 2008-02-25 13:07 | 透析Life