ちょっとしたつぶやきです。


by epstain
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

青椒肉絲「風」。

b0016423_23171917.jpg

本日の晩ゴハン。

今宵のメインは青椒肉絲「風」です。(笑)

市販のチンジャオロースーの素はおいしいのですが塩分タップリで味がとっても濃いぃ~ので
ちょっと甘めな感じのモノにしてみました。

ちなみにこれ、クリニックのお弁当で出るおかずのレシピなんですけどね。

砂糖入れ過ぎたみたいで、ちょっと甘過ぎちゃった…。(苦笑)

それプラス、中華風コーンスープ、ツナ・キュウリ・わかめの和えもの、トマト、こんにゃくとごぼうのきんぴら…………と盛りだくさん。
b0016423_23185699.jpg

夜なのに、ちょっと盛りだくさんすぎちゃいました。(苦笑)
お昼ゴハンがいちごオンリーだったから、トータル的なカロリーはOKでしたけどバランスが悪かったス。。。
夜は控えめでいかなきゃなのに~。(反省)
[PR]
by epstain | 2008-02-29 23:23 | 透析Life

副菜。

b0016423_1082029.jpg
「鯖のカレー煮」のときの副菜です。
「エノキとニラの玉子とじ」を作ってみました。







【材料】(1人分)
エノキ       20g
ニラ        50g
卵(Mサイズ)   1ヶ(約50g)

水          150cc
だしわり醤油   15cc(大さじ1)
砂糖        5g
みりん       5g

①平たい鍋に水を入れひと煮立ちしたら、砂糖・だしわり醤油・みりんを入れる。
②えのき、ニラを入れて少し煮て食べる直前に溶き卵を回しいれ蓋をして蒸らす。

とってもカンタンでおいしいですよ!

※ガゾはまだ溶き卵を入れる前のモノです。
[PR]
by epstain | 2008-02-29 10:10 | 透析Life

鯖のカレー煮

b0016423_948271.jpg
わたしは高校2年の時から腹膜透析を5年、その後、硬化性腹膜炎になり、血液透析に切り替わってから早7年経ちますが、いつもリンのコントロールに悩まされています。

リンはどんな食物にもほとんど含まれている成分なので、全部が全部制限するのは無理なのですが、特にリンの高い食べ物(乳製品やいも類、豆類など)は食べないように気をつけていたのに、2月初めの採血で8.1になってしまいました。(泣)

その2週間前の採血では6.1だったのに、同じ生活パターンをしていたのに上がったのがショックで半ばノイローゼ気味になり、主治医にグチをぶちまけたら添付ファイル付きのメールがきました。

「何かな?」…と思ったら、栄養成分を計算できるソフトで、しばらく計算してみてとのこと。
「めんどくさいなぁ…」と思いつつもやってみることに。

…すると、2週間後の採血でリンが4.0に下がってました!!
嬉しい反面、「今までの努力はなんだったんだろ…?」という虚しい気持ちに。
そんなに食べていないつもりだったのに、実際は食べてたってこと!?

そんな結果を受けて、しばらくこの生活を続けてみることにしました。
まぁ、ダイエットにもなるかもしれないし?(笑)

わたし、リンの制限もですが、昨年膵炎を起こした関係で今は脂質制限もあるんです。
なので、カロリーはしっかり摂りつつ、制限もしなきゃいけないのがなかなか難しいんです。
透析患者さんは、油でカロリーを摂ってることがほとんどなので。

実家で生活しているのでいつもママが家族全員のゴハンを作っていて、わたしは手伝う程度でしたが最近は自分のおかずは家族の分とは別に計量して作らなきゃいけないので、自分で作るようにしています。

で、最近作ったのが 「鯖のカレー煮」 。
わたし、鯖みそが大好きなのですが、味噌煮は塩分が多いので控えた方がいいってことで。
カレー粉を使って和風で煮込んでみました。
「キューピー・ジャネフ-美味元気レシピ」に載ってます。
http://www.qp-janef.jp/

今まではお醤油も普通の醤油を使っていたのですが、カリウム・リン・塩分がカットされた「だしわり醤油」を使うようにしています。

http://www.nisshin-chiryou.com/products/diabetes/diabetes_07.html

これだと醤油のしょっぱさよりもだしが効いていて醤油を使うよりもおいしいです。
醤油に慣れてしまってる人には物足りないかも知れませんけどね・・・。(苦笑)

こんなにキッチリ計算して食事の管理をするのは、まだ透析に入る前、わたしが小学生・中学生だったころ以来なのでなつかしい感じです。
もちろん、当時はわたしではなくママが計算して作っていましたけど。

キッチリ測って計算して作るのはなかなか大変ですが、その中に楽しみを見出してやっていきたいです。

幸い、わたしはカリウムは上がらない体質で、下処理(茹でこぼし)の必要がなく、野菜や果物は何でも食べられるのでありがたいです♪
[PR]
by epstain | 2008-02-29 09:51 | 透析Life

LIZZぅぅぅぅぅ!!

b0016423_17392274.gifb0016423_17394532.gif


あぁ・・・LIZZがおもらししたぁぁぁぁぁ。(泣)
爆睡してて、目覚めのイッパツだったもんだから、まぁド派手にもらしたコト。
しかも、用を足しながら移動するからあっちゃこっちゃに水たまりが。。。
あぁ・・・頭痛が。
勘弁してくださいよぅ。
とりあえずぞうきんで拭いて、その後フローリングワイパーを使って「マ〇ペット」でふきふき。
当のLIZZたんは悪いコトしたのわかってるから、テーブルの下に隠れて出てきやしないし。
ドッと疲れたわ。。。(苦笑)
[PR]
by epstain | 2008-02-25 17:37 | ひとりごと

LOVE

b0016423_12545872.gif
b0016423_1258359.jpg
b0016423_1255928.gif
b0016423_1255181.gif


LOVEなモノ。
それは 「いちご」 です。
何故故にあんなにおいしいのでしょう???
ほっといたらヒトリで1パック平らげてしまいマス…。

透析患者は尿からカリウムを排泄できないので、カリウムを多く含む野菜や果物は生のまま摂ってはいけないのですが、わたしはありがたいコトに生のまま食べてもカリウムが上がらない体質(?)のよーでして、毎日バクバク食べています。

ここのところ、毎日のよーに いちご漬け です。(笑)

とくに、パパが買ってきてくれる、こちらのいちごは粒は小粒なのですが味はバツグンに甘くておいしいぃぃぃぃぃのです♪
いちご農家の朝採りのモノを並んで買ってきてくれます。
今が旬のいちご、もうしばらくは楽しめそうです♪
[PR]
by epstain | 2008-02-25 13:07 | 透析Life

おひさです。

b0016423_12514188.jpg

ひさびさ登場のLIZZたんです。
相変わらず、やんちゃクンです。
まぁ、いちばん若いですからねぇ…。
MELLさんが今年の8月でもう12歳なのに、LIZZたんまだ4歳ですもん。
ワカモノパワーにはついていけんよーです。(苦笑)
b0016423_9321124.jpg

           ▲ほっといてョね…。 by メル。
[PR]
by epstain | 2008-02-25 12:58 | わんこ達

モノづくり。

b0016423_923337.jpg
昨年4ヶ月もの間、入院してた際にハマってたコトがあります。
それは「切り絵」なんです。
(…と呼ぶのかどーか、定かではないのですが)
わたしは訳あって小児病棟に入院してたのですが、
小児病棟の出入口や処置室などがあまりにも殺風景で、恐怖心を持ってしまうと可哀想なので、子どもたちに人気のディズニーやポケモン、アンパンマンなどのキャラクターを画用紙で作って飾ったのです。
まず、メインとなる色の画用紙で輪郭を切っていきその上から各パーツをいろんな色の画用紙で貼っていく…とゆー細かい作業です。
できあがったモノはラミネート加工をして、病棟の受付や処置室内の壁などに貼っていきました。
もともと、細かい作業は苦にならない性分なので、やりだしたら止まらなくて1日中やってました。(笑)
子どもたちや親御さん方、医療スタッフの皆さん方にも大好評をいただいてわたし自身、お役に立てたのが何より嬉しかったです。

b0016423_9255213.jpg

▲病棟入り口の自動ドア用に作ったプーさん。

b0016423_92732.jpg

▲おとなりの産婦人科病棟への案内板用に作った
ベビーミッキー。
[PR]
by epstain | 2008-02-25 01:06 | モノづくりLife

リニューアル!!

本日、新装開店 リニューアルしますっ!!

…いや~、ブログ更新、いつぶりでしょう。(苦笑)
いろいろありましてネ。
昨年、2007年は何と4ケ月も入院してました。
最近、ようやく人並みに回復してきた感じです。
そんなこんなで、ちとリニューアルしてみます。(笑)

わんこネタは毎日アップするほどの濃い内容でわないので、わんこはサブにまわってもらいます。(笑)

日々のちょっとしたつぶやき・小言etc...を、いわばまぁ日記感覚でやっていこうかと思っています。

肩肘張らずに「基本、マイペース」でいきますんで、おつきあいよろしくお願いいたします!
[PR]
by epstain | 2008-02-24 23:30 | ひとりごと