ちょっとしたつぶやきです。


by epstain
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

3月25日(火)夜ゴハン。

b0016423_7282882.jpg

今日は透析。
朝、ママに「今日は鰆があるョ」ってゆわれてたから、鰆をどーしよーか透析中にずっと考えてたゎ。
和風にしよーか、洋風にしよーか、中華風にしよーか。(笑)
結局、「和風」にしました。
鰆の甘辛照り焼き パスタサラダ ほうれん草のお浸し トマト

今が旬の鰆、美味しかったぁ~♪
[PR]
# by epstain | 2008-03-26 07:28

焼きカレーパン。

今日は焼きカレーパンにチャレンジ。

・・・って言っても、カレーフィリングを詰めて丸めるだけだから、チャレンジってほどのことでもないんだけど。(苦笑)

ただ、いつもの倍量で作ってみたので、その点ではチャレンジかな。
結果はフツーにうまくできました♪

b0016423_1251663.jpg


そんな訳で、今日のランチは手作り焼きカレーパンでした。

焼きカレーパンにはいちご牛乳がピッタリだねぇ。。。
乳飲料、ホントはあんまり飲んじゃいけないってゆわれてるんだけど。
たまにはいいよね・・・ってコトで、我慢できずに飲んじゃった♪ (笑)
[PR]
# by epstain | 2008-03-24 12:51 | Food

3月24日(月)朝ごはん。

本日の朝ごはんも手作りパンで~す。

昨日、ちょっと遅かったのですがお墓参りに行きまして。
春分の日は透析だったのでお墓参りに行かれず、わが家は昨日行ってきました。
ママ方のお墓とパパ方のお墓、ちゃんと2ヶ所お参りしてきましたよ。

お参りが終わってからは必ず日本橋三越にお買い物に行きます。
デパ地下に行って、お彼岸のおはぎを買い、鎌倉ハムさんで薄切りハムの切り落としとジョアンさんでバゲットを買います。
この薄切りハムがおいしいんだぁ♪
どーやったらここまで薄く切れるんだろ???
レタスたっぷり挟んでいただきましたぁ!!

b0016423_12424017.jpg

[PR]
# by epstain | 2008-03-24 12:43 | 透析Life

至福のひととき・・・。

3月23日(日)
今日は、先週の採血結果でリンが4.5だったゴホウビに、念願だったフレンチのランチを食べに連れてってもらいました~♪
パパとママは食べに行ったことがあったのですが、わたしだけ食べに行ってなくて話題に参加できなかったんですぅ。。。(泣)

ランチコース1,580円

スモークサーモンのクネルと野菜のミルフィーユ仕立て
b0016423_124221.jpg

ほのかに香るカレー風味の若鶏もも肉のポワレ
b0016423_1243354.jpg

小さなグラスに入ったアヴァンデセール
あまりにも食べることに夢中になっちゃって、写真撮るのも忘れてひと口食べちゃいました(笑)
b0016423_1244244.jpg

林檎のコンポート バニラアイス添え
b0016423_124569.jpg

バゲット トマトパン コーヒーパン 紅茶パン
b0016423_125672.jpg

コーヒー 又は 紅茶

住宅街の中にある、一見、和風の民家なのですが、お料理も盛り付けがキレイで眼で楽しめるし、お味も素材の味を生かしていて、とってもおいしかったです!!

今度はディナータイムに行こうね♪ …と約束して大満足&大満腹でお店を後にしました。
[PR]
# by epstain | 2008-03-24 01:31 | 透析Life
3月22日(土)・・・・・・・・ママがいなくてひとりヒマを持て余していたので、またもや黙々とパン作りに励んでいました。

この日、夕方製菓材料のネットショップCUOCA http://www.cuoca.com/index.htmlから注文したモノたちが届いたので、さっそく新しい強力粉・イーグル & safのドライイーストを使って作ってみました!

焼き上がりカリッとしてました!!

凄いですね~。
粉が違うと仕上がりも全然変わるんですね~。

いつものプチパン & ささみコーンマヨパンを作ってみました♪

黒こしょうが効いててスパイシーな大人な味でおいしかったです!!

b0016423_1154646.jpg

[PR]
# by epstain | 2008-03-24 01:17 | 透析Life