ちょっとしたつぶやきです。


by epstain
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

晩ゴハン。

今日の晩ごはんはバタバタしていて大変でした~。

何しろ、パパさんが16:30に帰宅したんです。。。
いつもなら、ママはその時間帯、夕飯の準備やら、メルの散歩やら、掃除&洗濯・・・とやることたぁっくさんあって目の廻るよーな忙しさなのに。

帰ってきたとたん、やれ「空気清浄機はどこにしまった?」だの、「うちの乾燥器のフィルターはどーなってるんだ?」だの・・・。

んなこと、今ゆわれてもこまるっつぅの。

そんなこんなで、バタバタしながらも作ったのがこちら▼
b0016423_23433561.jpg


鶏肉の排骨風 ほうれん草のおひたし ごぼうとツナのピリ辛サラダ 

夜ゴハン食べたの17:30ですよ。。。
あり得ないですわ…今、もうおなか空いてます。(泣)
[PR]
# by epstain | 2008-03-19 23:46 | Food

今日もせっせと。

今日もアサゴハンが終わって、ひと段落ついたトコでパン焼きTimeです。

今回もちょっとアレンジしてみることに。

冷凍庫にベーコンが入っていたので、"ベーコンエピ"を作りましたぁ♪
もともとベーコンエピは好きで、パン屋さんに行くとよく買っていたのですが今は脂肪制限なので買ってません。。。
でも、自分で作ればこのパンならバター入ってないからパン1個あたり脂質0.5g程度、ベーコンの脂質のみなのでOK♪

脂質制限…といっても、もうそんなに厳しい制限はしなくてもダイジョブなのです。
さすがにまだ揚げ物はほとんどNGですけどね。。。

まずはお決まりの捏ね作業。
コレ、かなり大事。
20分、長いけどただただひたすら「無心」で捏ねます。
何も考えずに、リズミカルに、座禅の境地に近いですね。(笑)
このパン生地を捏ねてる間が、日々のいろんなストレスから解放させてくれる感じでいいみたいです。

まず、すべての材料をボウルに入れて人差し指・中指・薬指を使って混ぜていきます。
ベタベタと手や指にくっついても気にしない!
粉っぽさがなくなるまで、手についたのを落としながら混ぜていきます。
b0016423_2228613.jpg

▲粉っぽさがなくなるまで混ぜた状態。 まだ生地の表面がざらついてます。

ボウルから出してキッチンの作業台の上で20分間、捏ねて、捏ねて、捏ねまくります!!


b0016423_2230271.jpg

▲5分経過・・・だいぶ滑らかになってきたけど、まだまだ道は遠いぞょ。

b0016423_22313434.jpg

▲20分がんばった状態。 今日は途中でヤマト運輸のおじちゃんが来ちゃったので2~3分長めに捏ねました。

んでもって、1時間ほど成形発酵させるんでカタチを整えます。

今回はできた生地の半分をベーコンエピにするんで、半分に分けた生地にベーコンを巻き込んでいきます。
海苔巻きみたいにベーコンを巻いて細長い棒状にして天板に並べます。
もう半分はいつものノーマルなプチパンです。

1時間休ませて、生地が2倍近くに膨らんできたらOK、いよいよ焼きに入るのですがベーコンエピにするためにキッチンバサミで斜めに切り込みを入れて、左右に開いていきます。
そーすると、パン屋さんでおなじみのあの「麦の穂」のカタチになるワケです。
そう!ベーコンエピの「エピ」とはフランス語で「麦の穂」とゆー意味なんですょ。

b0016423_2236958.jpg

▲霧吹きで水をふりかけて・・・さぁ、焼きま~す♪

200℃のオーブンで15分。
焼き上がりましたぁ♪
b0016423_2241986.jpg

▲ん~、いい香り♪ おなか空いてきちゃったなぁ。。。

ためしに、ひと口。 うん、おいしい♪
ヨカッタ、ヨカッタ!
[PR]
# by epstain | 2008-03-19 22:49 | Food
今日はひとりでのんびりです。

いつも水曜日はママがお休みなのですが今週はシフトの都合上、火曜日がお休みになってしまったため、今日はお仕事です。

昨日の晩ゴハンのエビと豆腐のふんわり焼きが残ったので、自家製コーンパンに挟んでハンバーガーっぽくいただいてみました♪

ふんわり焼き自体があっさり味(…とゆーかほとんど味しない)なので、QPジャネフノンオイルドレッシング サウザンをソース代わりにかけました。

うん、ハンバーガーっぽい!!(笑)

…でも、ふんわり焼き。ふんわり過ぎてボロボロ崩れてきちゃうぅぅぅ。。。(苦笑)
彩り悪いからレタスも挟めばよかったなぁ・・・。

b0016423_22111556.jpg

[PR]
# by epstain | 2008-03-19 22:15 | Food

おばあちゃま。

昨日は東京駅までおばあちゃまをお迎えにあがりました。

荷物は全部宅急便で送ったから手ぶらだと言っていたのですが、「ホームまで来てくれるんでしょ?」・・・と言われてしまったので130円の入場券を買って東海道・山陽新幹線のホーム16番線へ。

13号車に乗っているとのことだったので、ホームの13号車停車位置付近で待機。

あと5分ほどで到着するらしー。

ちょっと手持ち無沙汰。。。あ、そーだ!!
2歳の甥っ子が電車好きで、日曜日に久しぶりにうちに来た時もアニキの携帯にダウンロードされてる電車のムービーを見ながら「おーしゃんあろ!!(オーシャンアロー)」とか「えぬななしゃっけい!!(N700系)」とかゆってたんだっけ。

おばあちゃまが乗ってくる、ひかり414号がホームに入線するトコをムービーで撮って兄嫁にメールでもしてあげよう♪ 。。。と思い立ち、携帯を構えて準備。

車掌さんのアナウンスが始まった!
まもなく到着。。。携帯準備完了!
何しろ、普段ムービーなんてめったに撮らないからうまく撮れるのか心配。。。

あっ!入ってきたぁ~。
撮影開始! たった15秒なんだけど、長く感じたわぁ。(苦笑)

・・・で、撮れたムービーがこちら▼
(音量にはご注意ください)


さっそく、兄嫁にムービーをメールしたところ
「あっ、さんびゃっけいのしんかんせんらぁ~」ってゆって何度も見てたそーな。(笑)
(あっ、300系の新幹線だぁ)

そして、おばあちゃまを無事におうちの最寄駅まで送り届け、わたしも家路に着きました。
[PR]
# by epstain | 2008-03-19 00:05 | ひとりごと
本日は透析日。
しかも、2週間ぶりの恐怖の採血がありましたぁぁぁ。。。(泣)

結果はまだ出ていないんですけど。
カリウムだけはその日のうちに結果がわかるんで…4.7、まったく問題ナシ。(笑)

昨日もイチゴを200gも食べたのに、ね。(苦笑)

ちなみに、今夜は「解禁日」なんです。

「解禁日」とは…採血の前1週間くらいはリンをセーブすることに専念しているので、採血が終わったその日くらいは何でも好きなモノを食べよう~♪・・・ってゆー日なんです。

で、今夜のメニューは

白米 キャベツのお味噌汁(もちろん具だけしか食べません) エビと豆腐のふんわり焼き・エスニックソース きのこグリルサラダ

でした~♪

b0016423_23422610.jpg

[PR]
# by epstain | 2008-03-18 23:44 | 透析Life